三代目ダンボールコンポスト

2021年2月から始めて12月で3代目になりました。1代目163日間、40,592g2代目134日間、41,542g、合計100kg近い生ゴミが堆肥になりました。もちろん畑で使っています。10月末に自治会で開催したダンボールコンポスト講習会でご近所にコンポスターさんが8人誕生しました。「温度があがってなくてうまくいってない」という連絡を受けて4軒のお宅のコンポストを見せてもらいました。
・野菜くずが大きすぎてあふれそう。
・水分足らなくて乾燥気味
・混ぜ方が足りなくて、ちょっと乾燥気味
・乾燥気味でダンボールからあふれる
いろいろあって状態もさまざま。寒いと白い菌糸が表面に出てくるのに1週間から10日ぐらいかかります。ちょっと意見を述べて、焦らず必ず発酵は始まるので様子を見てくださいと伝えると、安心したようなご様子。正解がない分あってるのか不安になってしまうんですよね。うちの3代目(そん歌手もいますが(^^))、今回はどんな事件を起こしてくれるか楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です