ヒンメリワークショップ in 朽木

11月23日、くつきの森でヒンメリワークショップを開催しました。高島の方にたくさん参加していただきました✨講師はカイラスコウボウの秦美智子さん。基本の正八面体を中心に製作しました。私の方でプラスチック問題のお話をさせてもらいました。今日からできる脱プラ、何かひとつでもプラスチック使用を減らそうという問いかけに、いろいろ考えてアンケートに答えていただきました。🙇ご協力くださいったみなさんありがとうございました✨

一部アンケート内容から
・コンビニやスーパーマーケットに行くときに、自分のバックを持って行ったりして、なるべくプラスチックの袋は使わない。(10代/男性)
・じぶんのかばんと水とうでペットボトルをふやさない。(10歳以下/女性)
・ゴミをしゅるい事に分ける、ゴミひろいをする。(10歳以下/女性)
・プラスチックの容器がたくさんあるなと改めて思いました。プラスチックのものからガラス製のものや、陶器に変えていこうと思いました。ありがとうございました。(40代/女性)
・プラスチックはとても便利だけど、私たちの体の事、自然の事、すべてに対して悪影響である事、もう一度ちゃんと考えていこうと思います。(40代/女性)
・家族にプラスチックの事を伝え、問題について話し合い、これからできることを考える。(10代/男性)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です